2014.1.11 Makuhari Tokyo Auto Salon 幕張メッセ 東京オートサロン
Camera: Canon EOS 5D
DALLMEYER SUPER-SIX F= 4" F/1.9 575685
DALLMEYER SUPER-SIX ANASTIGMAT F/1.9 F=3" 371051
Darlot Paris F.100
SUPER-SIX portrait test at Tokyo Auto Salon.
DALLMEYER SUPER-SIX F1.9は以前から人気が高かったのですが、最近はさらに人気が上がり入手困難になっています。SUPER-SIXはやはりポートレートで威力を発揮すると思いますが、ポートレートを撮った覚えがありません。そこで、SUPER-SIXを二本持って東京オートサロンに出かけました。比較として最近愛用している江戸時代のDarlotのペッツバールレンズでも撮影。ほぼすべてストロボ使用。
DALLMEYER SUPER-SIX F= 4" F/1.9 575685
ストロボが出なかったので変な色です。WBは太陽光に固定してます。
F=1.9, Right: Pixel crop
SUPER-SIX 4inch lens manufactured in around 1953 probably for 35mm or 70mm
movie camera. Very sharp image and soft halo around it. When stopped down,
no halo will be gone and only sharp image will remain. It is very difficult
focus because I cannot distinguish whether it's halo or out of focus in
SLR finder. Digital SLR is very usefull because I can take many pictures
with slightly diffrent focus.
はっきりとした製造年は分からないのですが、多分昭和28年頃にロンドンのダルマイヤー社で製造されたレンズ。多分70mm映画用だと思います。シャープなイメージのまわりにソフトはハロはまとわりつくような感じです。全ショット絞り開放です。絞り込めばハロが消え、シャープないイメージだけが残ります。一眼レフでピントを合わせるのは非常に難しいです。ファインダーではハロとピンボケの区別がつかない。デジタルカメラの場合は、少しずつピントをずらしながら大量の写真を撮ることによって、10枚に一枚くらいはピントの合った写真を得ることができます。
DALLMEYER SUPER-SIX ANASTIGMAT F/1.9 F=3" 371051
F=1.9, Right: Pixel crop
SUPER-SIX 1.9/3inch lens made in around 1945 by Dalmeyer London, probably
for 35mm cine projector. No iris diaphragm. It produces similar images
as Super-Six 4inch.
昭和20年頃ロンドンのダルマイヤー社で製造されたスーパーシックス3インチ。絞りが付いていないので、多分35mmシネプロジェクター用だと思います。4インチとよく似た描写をします。こちらもピント合わせが難しいです。撮影開始当初の100枚くらいは全くピントが合っていませんが、徐々にピントが合うようになりました。カメラの背面のモニターでは全く分からず、パソコンで見てはじめて分かることなのですが。
Darlot Paris F.100
これは塗装ではなくシールだそうです。最近は車全体に貼るシールがあり、塗装とは違った質感のボディーにできるとのことでした。鱗のように見えますが、主に外観の装飾用で、空力的には効果はないとのことでした。
F=3.6, Right: Pixel crop