2014.7.20 Kyodo Yoyogi 経堂 代々木公園
Sony NEX5N vs. ILCE-7(α7)
Camera: Sony NEX5N
ZUNOW 1:1.9 f=5cm Zunow Opt. Japan
No11407
Camera: Canon EOS 5D Mark II
Dubroni a Paris / Darlot Paris 5 inch
Brasil Festibal in Yoyogi Park and Kyodo Festival around Odakyu Kyodo station.
代々木公園でブラジルフェスティバルを見た後、原宿を散歩。新宿でBOSE QC15ヘッドホンを修理に出し、小田急線の経堂駅の経堂まつりへ。
先日NEX 5NのJPEGに解像感がないので不安に思い、中将姫光学さんILCE-7(α7)を借りて比較。結果はNEX
5NもILCE-7(α7)もそれほど変わらずひと安心。私のNEX 5Nだけが変ではなかったようです。
写真はすべてRAWで撮影し、Canon DPP, Sony IDCで現像とダイナミックレンジ調整。
Sony NEX5N, ILCE-7(α7)
RAW data was converted to jpeg usng same Image Data Converter software
and same condition.
RAWで撮影し、Image Data Converterで同じ条件で現像。
NEX 5N, Right: Pixel crop
16.1M Pixel, 4912x3264 around 4.8um/pixel
ISO 800 F1.9 1/500s RAW converted to jpeg usign Image Data Converter
ILCE-7(α7), Right: Pixel crop
24.3M Pixel, 6000x4000 around 6.0um/pixel
ISO 800 F1.9 1/500s RAW converted to jpeg usign Image Data Converter, same
parameter.
ILCE-7(α7)の方がセンサーの画素のサイズが大きいので、ピクセル等倍で切り出した時には広い範囲が写っています。撮像素子の世代も新しいし、画素サイズも大きいのでILCE-7(α7)の方が画質が繊細なようです。しかし、NEX
5Nが特に悪いというわけではなく、カメラの価格の割には良いのではないかと思います。
Camera: Sony NEX5N
ZUNOW 1:1.9 f=5cm Zunow Opt. Japan
No11407
渋谷のブラジリアン酒場DEVILのみなさん。笑顔が素敵。
F=1.9, Right:Pixel crop
NEXのマニュアルでのピント合わせは遠景であればピーキングが使えますので簡単です。
また、MFアシストの拡大機能を使うこともできます。胸から上くらいのポートレートでは目にピントを合わせたいのですが、
ピーキングが目に出ているのか分かりにくく、拡大機能も鼻とか頬のようなコントラストの乏しいところだけ見ることになり、
うまくいきません。顔だけのアップになると、瞳や睫毛にもピーキングが見えるようになりピント合わせは楽です。
Camera: Canon EOS 5D Mark II
Dubroni a Paris / Darlot Paris 5 inch
渋谷のブラジリアン酒場DEVILのみなさん。笑顔が素敵。
この鳥の名前を聞いたのですが、よく分かりませんでした。
F=3.5, Right: Pixel crop
最後の写真はバルセロナから観光に来たという御夫婦。