2016.3.19 Nakano 中野
Camera: Deardorff 8x10
Film: Fomapan 100 8x10
Busch-Perscheid Lens f/4.5 F=36cm
Alvan G. Clark 8x10 Bausch & Lomb Optical Co. (1890s)
WOLLENSAK VERITO f-4 DIFFUSED FOCUS 8 3/4 in No 12312
Camera: Rolleiflex Original, Tessar 3.8/7.5cm (1930)
Film: FUJI ACROS 100 120 (modified to 117)
Camera: Canon EOS 5D Mark II
Darlot Paris F.100 (F3.6) (1865)
Ernst Leitz Wetzlar Thambar f=9cm 1:2,2 No 472401
Camera: Deardorff 8x10
Film: Fomapan 100 8x10
Busch-Perscheid Lens f/4.5 F=36cm
F=4.5, 1/2 sec by cap
ニコラペルシャイドをソフトフォーカスで使うにはコツがいるようですが、まだそのコツが分かりません。次回に再挑戦します。8x10じゃなくて5x7の方がいいのかもしれません。
F=11, 1/2 sec by cap
絞ると普通に写ります。ただ、このレンズの特徴は出ません。
Camera: Deardorff 8x10
Film: Fomapan 100 8x10
Alvan G. Clark 8x10 Bausch & Lomb Optical Co. (1890s)
F=8.0, 1/2 sec by cap
絞り開放からシャープです。
Camera: Deardorff 8x10
Film: Fomapan 100 8x10
WOLLENSAK VERITO f-4 DIFFUSED FOCUS 8 3/4 in No 12312
F=4.5, 1/2 sec by cap
ニコラペルシャイドとの比較用に持って行ったのですが、あまりにも画角が違って比較にならず。かなりの広角レンズであることを再確認したにとどまりました。
Camera: Rolleiflex Original, Tessar 3.8/7.5cm (1930)
Film: FUJI ACROS 100 120 (modified to 117)
F=3.8, 1/10s using tripod
暗いので手持ちはあきらめて、三脚を使用。
Camera: Canon EOS 5D Mark II
Darlot Paris F.100 (F3.6) (1865)
F=3.6
ペッツバール・レンズは明るくてシャープです。百年以上の長期にわたって使われた理由が分かります。
Camera: Canon EOS 5D Mark II
Ernst Leitz Wetzlar Thambar f=9cm 1:2,2 No 472401
F=2.3-2.8
Thambarを最初に使ってから既に5年になりますので、だいぶ使い方が分かってきました。Thambarと同じようにニコラペルシャイドやベリートも使えると期待したのですが、そんなに簡単にはいかないようです。