2016.7.2 Nakano 中野
ニコラペルシャイド 4.5/36cm(トリプレットタイプ)のまともな作例が何とかできました。
ピントグラスをルーペで良く見れば普通にピント合わせできます。要するにピントが合った位置では
激しいフレアが出ていますので、これに惑わされずにピント合わせすることです。このフレアは後ピンにすると
小さくなるので、これに惑わされて後ピンになりやすいのです。とりあえず後ピンで合わせて、少しピントを前に移動する
という方法も試みてみましたが、あまり歩留まりが良くありませんでした。
Nicola Perscheid 4.5/36cm (Triplet type)
Deardorff, FOMAPAN 100 4x5
F=4.5 or F=8, 1/2 second by cap
Alvan G. Clark 10x12 297289 Bausch & Lomb Optical (360mm F8)
Deardorff, FOMAPAN 4x5, F=8
French Landscape lens for Dubroni camera (160mm F18)
Deardorff, FOMAPAN 4x5, F=16
Commercial Ektar F6.3, 12 inch
Deardorff, FOMAPAN 4x5, F=6.3
Tessar 3.8/7.5cm
Rolleiflex Original, ACROS 100 120, F=3.8 1/25s
ROSS. LONDON. PATENT 75M/M (3IN) XPRES F.1.9 No 132046 (around 1936)
Camera: Canon EOS 5D Mark II
Nicola Perscheid 4.5/36cm (Triplet type)
Deardorff, FOMAPAN 100 4x5
F=4.5, 1/2 second by cap 明るめ ピントOK
F=4.5, 1/2 second by cap 暗め ピントOK
F=4.5, 1/2 second by cap 多分前ピン。
F=4.5, 1/2 second by cap ピントOKだがブレた
F=8, 1/2 second by cap F8ではシャープ
F=8, 1/2 second by cap F8ではシャープ
Alvan G. Clark 10x12 297289 Bausch & Lomb Optical (360mm F8)
Deardorff, FOMAPAN 4x5, F=8
F=8, 1/2 second by cap 絞り開放でもシャープ
French Landscape lens for Dubroni camera (160mm F18)
Deardorff, FOMAPAN 4x5, F=16
F=16, 1/2 second by cap 単玉は一般にF16程度からシャープ。絞れば絞るほどイメージサークルが小さくなる
Commercial Ektar F6.3, 12 inch
Deardorff, FOMAPAN 4x5, F=6.3
F=6.3, 1/8 second, もちろんシャープ。江戸時代のレンズと明らかにネガのコントラストが違う、と言いたかったのですが、
実際にはフランス式風景用単玉との区別がつかないです。使い慣れていないせいかもしれません。
Tessar 3.8/7.5cm
Rolleiflex Original, ACROS 100 120, F=3.8 1/25s
ROSS. LONDON. PATENT 75M/M (3IN) XPRES F.1.9 No 132046 (around 1936)
Camera: Canon EOS 5D Mark II