2017.2.6 Kyoto 京都
撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
前回ローライフレックス・オリジナルを使ったときにはピンぼけが多かったのですが、今回はカメラを調整したのでピントが合いました。
このカメラのレンズボードは柔らかいブリキなので、移動中に強く押されると曲がります。
カメラの構造上、三個のヘリコイドが全部撮影用レンズの周りに配置されており、
ピント合わせレンズの上方には一個もありません。なので、ピンと合わせ用と撮影用のレンズの位置関係がずれやすいのです。
このローライフレックスは最初期のもののですので、メンテフリーとは言えず、撮影前には毎回カメラチェックする必要があります。
金ぴかローラコードは同じ弱点がありますが、次の機種であるローライフレックス・スタンダードでは改良されているようです
(使ったことないので正確には分かりませんが)。今後の対策としては、使い終わったらヘリコイドを無限遠まで縮めて保管する、レンズが強く
押されないように革ケースの中に詰め物をする、などを行いたいと思います。
Monochrome images:
Rolleiflex Original, Tessar 3.8/7.5cm (1930)
Color images:
VALLANTIN LEREBOURS Paris 70mm F3.5 (1863)
Canon EOS 5D Mark II
Film: AGFA SCALA 200 120 (modified to 117)
Developer: Fujifilm SPD, 1:1 24C 11min
Film: Fujifilm ACROS 100 120 (modified to 117)
Developer: Fujifilm SPD, 1:1 24C 5min
F4-16, 1/100 second